01/31

先日書いてた conv2d の話をブログにした.元気が残ってなかったのでソースコード貼って終わりみたいになってしまったけど.

子どもが最近,やりたいことができないと怒るようになった.こうやって,一個ずつ感情を手に入れていくんだなあと神秘的なものを感じるけど,年老いたら一個ずつ失っていくこともあるんだろうか.大切にしないと.

01/24

最近,本を書き始めた.本当に書き始めだけど,一通りの構成は作って,今日最初の節を書いた.今のところ,全部で 32 節あるみたいなので,3% くらい? 図表をいっぱい入れてくれというので,ひとまず図を書いてるけど,これはなかなか大変そうだなあ.無事に完走できますように.

あと,なんか思いついて,pure NumPy で conv2d を書いて遊んでいた.特に意味はないんだけど,NumPy 芸は楽しいので.暇があったら,久々にブログでも書こうかな.

01/23

WiFi ルータを居間に置いてたんだけど,思い立って移動して,ゲーム PC を有線化した.たまに接続不安定になってたの,よくなるかなあ.

なんかここ Twitter みたいだなと思ったけど,Twitter じゃない気持ちでやってるので Twitter じゃないです.

01/18

左腕,少しよくなったけど,まだ痛みが残ってる.

競技性が高めのゲームをやるようになって,いろいろ思うところがある.運動能力が人並みにあったら,子どもの頃やってたサッカーももっと楽しかったんだろうなとか,そういうやつ.

01/14

VQ-VAE は VAE なのかずっと疑問だったけど,やっと理解できた気がする.論文の記法が紛らわしい.

昨日久しぶりに腕立て伏せしたらやり方がまずかったっぽくて,今日は一日左腕に鈍い痛みがあってだるかった.お風呂入ったら肘に焼けるような痛みを感じたので,どっか神経を痛めたっぽい.気をつけないと……

01/12

ワールドトリガー2期を見始めた.アニメ見るのすごく久しぶり.

Valorant, Episode1 Act3 はゴールド3でフィニッシュでした.一瞬プラチナ入れたのでよかった.来期はプラチナで終えたい(けどランクシステムいろいろ変わるんだっけか).

01/09

平日は大変で早速スキップしてしまった.

りゅうおうのおしごと!を途中まで読んで積んでいたので,年末年始に一から読み直すなどしていた.広義スポーツ欲みたいなのの高まりを感じる.

01/04

TensorFlow2 の自動微分ってどう実装されてるんだろうと思って tf.GradientTape を見てたけど,気合が足りなくて追い返された.

Valorant.久しぶりにコンペティティブ入ったらボコされて,G2 に落ちた.

01/03

日記を開設してみた.久しぶりに Jekyll と格闘.技術ブログと日記を分離したいと思ったが,この記事を参考にしたらすんなりできた.ついでにサイトの細かいところを改修した.