三が日は終わってしまったけれど、あけましておめでとうございます。

去年の個人的に印象的なイベントを公私合わせて思い出してみました。

  • 1月: 妻の実家訪問 兼 温泉旅行
  • 3月: 新婚旅行でフランスに行って大雪に遭う
  • 6月: 会社の人たちと箱根旅行でケーブルカーに恐怖する
  • 6月: 初めて国際会議(ICML, SIGMOD)に行く(聞きに行っただけ)
  • 9月: 福岡旅行で梅ケ枝餅がおいしかった
  • 10月: はじめてのEXPO
  • 10月: サンフランシスコ出張

去年は遠くに行く機会がとても増えたように思います。 国際会議楽しかったけど、論文通したことないのに行ったのはずるっぽかった。

生活面ではカフェインをあまりとらなくなりました。 6月に急性カフェイン中毒になったのと、8月に急に心拍数が上がる現象が何度か起きて、それ以来カフェインをできるだけ取らない生活にシフトしました。 病院で検査してもらいましたが特に異常なく、それは安心しましたが、カフェインとミント類はしばらく控えるよう言われました1。 今はときどきコーヒー一杯ぐらい飲めるようになりましたが、基本的にはノンカフェイン、飲んでも一日にコーヒーか紅茶を一杯までという生活を続けています。 カフェイン取らなくても生きていけるということを知りました。 ただ、日本はノンカフェイン生活にやさしくない国だということも知りました。 ほとんどの喫茶店にはデカフェ置いてないですし(例外はスタバとタリーズくらい?)、ランチのドリンクがコーヒー紅茶しかないようなお店もあります。 コーヒーは好きなので、今でもスタバとタリーズでデカフェの豆買ってきて家では主にそれを飲んでいます(ときどき普通のコーヒー)。 アメリカでの少ない経験上、どの喫茶店・ホテルに行ってもデカフェが置いてあったので、そこは羨ましいなあと思います。

その頃から体調管理を気をつけるようになって、特に睡眠の勉強をしました。 寝る3時間前から食べないとか、2時間前にお風呂はいるとかそういうやつです。 朝も奥さんが家を出る8時前にできるだけ合わせるようになりました。 これで生活リズムはだいぶ改善されて、この半年くらいは風邪を引かずに済んでいます。 これは個人的にはすごいことで、こんなに長い間風邪を引かないのは久しぶりです。 眠い日も減りました。

去年は旅行とか外食とかそういうイベント事で後手後手になりがちだったのがよくなかったと反省していて、今年の標語は「先手先手で動く」にしました。 ちなみに新年早々、初詣どうするかですでに後手後手になってもう失敗してるんですが、今日からの標語ということにしました。 私生活の細かい目標は以下のとおり。

  • 筋肉・体力をつける、手の冷え性を治す
  • 5回旅行行く、うち1回は海外に行く
  • 50冊本読む(漫画ラノベ除く)、記録をつける
  • 20回ブログを書く
  • 1つ何か作って公開する

今年も一年よろしくお願いいたします。

  1. ミントも心拍数を上げるそうです。これは知らなかった。