9/6

いよいよ加齢なのか知らないけど,最近体を痛めがち.2週間前くらいから手が痛くて,キーボードを打つ量を意識的に減らしたりしてる.整形外科でも一度診てもらったけど,そのときは特にできることがないということで,なにもしないで帰った.思えば原稿を書くために土日もなくコードやら文章やら書き続けてた時期があったし,夜はゲームをやったりしていたので,手を使いすぎたんだろうなあ.研究や仕事で手を使わないわけにはいかないので,しばらくはロキソニンを塗り塗りしつつ,休日は手を休めて子どもと遊ぶ時間を増やそうかな.ゲーム思いっきりできないのがすごいストレスなので早く気にならないレベルに回復してほしい.

で,運動不足もあるなということで最近は朝と夕方にラジオ体操をしていたんだけど,今朝やったら体をひねるところで左の背中に痛みが走って,中断してしまった.しばらく横になって,だいぶマシになったんだけど,痛みの感じが気胸に似てるので,ちょっと心配.ひとまず息が苦しいということはないけど,しばらく体ひねらないように気をつけないとなあ.体もろすぎて運動できないの悲しいけど.歩くのは大丈夫だと思うから当分は散歩だけする感じかなあ.